まきちゃんのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 数式処理/ドキュメント作成ソフト【カルキング】の姉妹版【カルキングJ2】が読売新聞に掲載されました。

<<   作成日時 : 2007/09/14 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 本日は、株式会社シンプレックス 数式処理/ドキュメント作成ソフトカルキング8新発売のお知らせです♪

 「数式処理」なんて言うと、思わず、ジンマシンが出ちゃう!!と言う方も多いかと思いますが、このカルキング8と言うのは、パソコン画面上のどこにでも手で書くように、数学の記法通りに数式や文書・作図・表を簡単に表記・計算できるワープロ感覚の統合ソフトなんだそうです。

 計算精度は、1000桁まで(複素数・特殊関数は15桁まで)・・・・って、一体いくつになるんでしょう?1億で、9桁ですよね?そうすると、1000桁って・・・・えー!本当に天文学的数字ですよねー。

 計算機能ときたら、四則演算(べき乗・階乗(!)・平方根・n乗根・絶対値・総和(煤j・乗積・定積分・素因数分解)に数学関数( 三角関数・指数関数・n次第1種・第2種ベッセル関数・ガンマ関数・ベータ関数・ヘビサイド・P・C・二項係数・複素数基本関数)、統計関数(分布関数・検定・区間推定・主成分分析)に配列・ベクトル・行列(100行100列も可能)・・・・etc.etc.

 なんか、書いているだけで、熱が出て来そうですが、これを万が一、パソコンを使わずに計算するとしたら、気が遠くなりそう・・・

 このカルキング8なら、計算するだけでなく、画面の表記通りに印刷物として出力できるWYSIWYG機能を具備しており、ユーザーのイメージを即座にディスプレイに再現可能なんですって。だから、全国の技術分野・教育/研究分野の方 約6万人が、利用しているのだとか。

 その土木・建築・測量・構造・設計・電気・機械・化学・エネルギー分野の技術・研究者教育関係等 の方々、カルキング8を活用なさって、さらにより良い世の中のために研究をなさってくださいm(__)mよろしくお願いいたします★

画像






 

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PR: ジャストシステム「トラスティア」特設ブログ
大学関係者必見!ジャストシステム「TRUSTIA」から、本音で大学を考える大学情報ブログを公開中!オバタカズユキ氏をはじめとした強力ブロガー陣が、リアルなメッセージをお届けします! ...続きを見る
ブログ広告「とらクリ」
2007/09/15 12:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
WAK2MAIL
数式処理/ドキュメント作成ソフト【カルキング】の姉妹版【カルキングJ2】が読売新聞に掲載されました。 まきちゃんのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる